はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

イラストを描くのが好き、写真を撮るのが好きって人、多いと思うんです。

特に写真は今やスマホの写真の画質がすごく綺麗だから、インスタとかSNSに写真を投稿して『いいね!』を貰うのを楽しみにしている人も、かなりたくさんいますよね。

『いいね!』のために『インスタ映え』するカラフルなスイーツや珍しい景色、面白いポーズなどを工夫して、みんな写真を撮るのも上手くなってきていると思うんです。

そんな技術を『インスタ映え』からの『いいね!』や『フォロワー数』の数だけで終わらせるのって、もったいなくないですか?

私の場合はインスタはしていませんが、よく版権モノのイラストやオリジナルのイラストを描きます。でも、一枚数百円から数千円で売れる程度です。

LINEスタンプだと、40枚のイラストをセットで120円で販売しています。(それでも利益は数十円です)

企業お抱えのイラストレーターなら、月給いくらくらいなんでしょう?日本は芸術家への評価が異常に低い国なので、そう高くはなさそうです。

それなら、個人で写真やイラストを売れないかな?と思い、調べてみるとありました。

ゲームイラストなどを取り扱う『MUGENUP』というサイトもありますが、それは後日紹介しますね。

今日はもっと広域の『画像』販売サイトを紹介します。

『インスタ映え』だけで満足できる?自分で作ったイラストや写真画像が売れる!やってみる価値はあるよね!

画像を販売するサイト?

『PIXTA』という、画像販売サイト。

ここに登録したら、イラストや写真や動画を置くことができます。自分のイラストや写真、動画が販売できるんです。

雑誌のちょっとした挿絵や、ウェブサイトの説明書き用のイラスト、人物、動画、広告の背景などに使う写真や動画画像などです。

企業や個人が購入し、商用利用することも多いサイトです。

ここなら安く上質な写真、動画やイラストが手に入るから、使う企業も嬉しいし、写真や動画を趣味で撮る人やイラストを描く人は、素人でもできるし自分の空いた時間で出せるから気軽にできる。それが売れたら嬉しいですよね。

製作者、使用者どちらにもメリットがあるサイトです。

写真が趣味で、綺麗な写真をいっぱい持っているけど、自分で楽しむだけという人。もったいない!

イラストが趣味でよく描くけど、自分で楽しむだけという人。もったいない!

どうせなら販売してお小遣い稼ぎしましょう!

じゃあ旅先で撮った写真とかでもOK?

もちろんOKです!

でも、注意!→あくまで『販売する画像』なので、商用にもなると考えて下さい。つまり、雑誌とか看板のCMに使われたり、ウェブサイトのトップページや記事に貼られたりするわけです。例えば手ブレした写真やピンボケの写真。例えば古い型のスマホで撮った小さな画像が、そんな大きく引き伸ばされたら、かなり荒い画像になるので使えませんよね。

なので今まではスマホやタブレットで撮影された動画や写真は対象外でした。

しかし今は、スマホで4K動画が撮れる時代です。画素数がPIXTAの規定以上あれば、スマホで撮影した写真や動画でも大丈夫です。

もちろんデジタルカメラや一眼レフカメラなら、大きな画素数で細かいシャープな写真が撮れるので、ちゃんとカメラでとった写真ならなお良いです。

と、いうわけでスマホや、デジカメや一眼レフカメラで趣味で撮った旅行の写真や料理の写真、人物の写真(もちろん本人の許可が必要です)を販売できます。人物写真は特にニーズが多く、貰えるコミッションも高いです。

全てPIXTAがチェックしてOKが出たものだけが販売できるので、全ての画像が審査に通るとは限りませんが、自分で判断せずに、とりあえず申請してみるのがオススメです。意外な画像が売れるかもしれませんよ。

登録できる画像の規定

・長辺と短辺の合計が1301px以上、35000px以下

・1素材あたりの容量 JPEG:50MBまで。PNG・EPS:30MBまで

(2018.1現在の情報です。詳細はPIXTAへ登録して確認してください)

・フィルムやプリント作品(アナログの作品)は、スキャニングなど適切な方法でデータ化してください。

PIXTAでの販売料金は大きさによって変わります。

S:(640x480px程度)1300px以下:540円

M:(2400x1500px程度)1301px以上4500px以下:1,620円

L:(3200x2400px程度)4501px以上8000以下:3,240円

XL:(5200x3900px程度)8001px以上

実際にもらえる額は、イラスト・写真の場合、一般クリエイターで22~42%です。

(他にも細かくコミッション率の計算方法があるので、これも詳細は確認してくださいね)

映像素材の場合、通常コミッション率は40%です。

売れたらラッキー。軽い気持ちでやってみよう

と、いうわけで、売れそうな写真画像を持っているなら、やってみる価値はありそうですよね。

実は私はクリエイター登録はすでに済んでいますが、こだわりすぎてイラストが仕上がらないので、まだ画像登録はしていません。

とりあえず手持ちの写真画像でピンボケしてない画像を登録してみます。

進捗があったらまたお知らせしますね。

猫の写真や旅行の写真など、とりあえず50~100枚くらい出せば、何か売れるかもしれませんよね!

まとめ

・素人でも写真や動画、イラストが売れる!PIXTAの紹介

・PIXTAで販売できるサイズ、価格、売れたら貰えるコミッション

・せっかくだから、売れそうな素材を持っている人は、登録してみよう!

PIXTAノホームページはこちら↓


沖縄方言LINEスタンプはこちら↓

https://store.line.me/stickershop/product/1283225/ja?from=sticker

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん