はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

昨日は雪ミク制作にかかりっきりで、ブログを書くことを失念してしまいました。。。忘れないようにするには、記事をストックしておくべきでしょうね。

置いておけるほどのネタがなくて困ります。制作していたら時間を忘れてしまうので、書いておいて、タイマーでどんどん出していく手法でいくしかないですね。それか、毎日更新を週休二日で2日でストックする作戦か。

2月は週休二日で行きます。よろしくお願いします。

さて、昨日頑張って描いたので、コピックイラストが仕上がりました。

『雪ミク』こと、初音ミクの冬バージョンです。元々は2010年の札幌雪祭りの石像に初音ミクが作られたことが話題になって、毎年『雪ミク』として登場することになりました。あれから8年も経つのか・・・。と思うと年月の経過の早さに驚きます。ミクさんが去年10周年だったんだからそんなものかしら。

それから毎年北海道の冬イベントの一環で、北海道観光をサポートするため、初音ミクさんが雪をイメージした衣装で登場しています。雪ミクは他のイベントともコラボしているので、見かけたことがあるかもしれません。

 

今年は『丹頂鶴』をイメージした衣装で、かなり和風で可愛いです。ただ、洋服より込み入ってて、どんな作りになっているのか分からず・・・描くのはかなり難しい衣装でした。

見本にした資料の画像が小さく、拡大しても不明瞭なところは想像で描きました。

完成後、いくつかのミスを発見し、訂正できるところは訂正しましたが、無理なところも。

雪ミクファンの方には、申し訳ありません。

それでも、動画も作成してみました。せっかく撮ったので、ミスがあっても、もったいないので・・・。どうかご了承くださいませ。

雪ミク2018、コピックで描いてみた。の、動画も作ってみた。

ツイッターでお知らせしたら、すぐに観ていただけて嬉しい限りです。

今回はミスがかなりあったので、別のポーズで描き直ししたいなと思っています。

ちなみに、大きなミスは2つ。分かりますでしょうか?

YouTube動画はこちら↓

 

 

 

 

 

画像の資料では分かりづらいと思います。ミスに気がつきましたか?

実際の雪ミク公式ウェブサイトを見れば明確に記載がありました。初めからここを見ておけば・・・。勉強不足でした。反省です。

今年の『雪ミク2018』を見慣れた方には違和感があったと思います。初めて見る方は違和感ないかと。

他にもツインテールの髪飾りもちょっと正しいかどうか怪しいし、手に持っている神楽鈴も、デザインが描く人によって違うのでよく分かりませんでした。

下記の図ように、私は前髪の髪飾りを鈴にして描いています。が、実際には音符『♫』と花『🌸』でした。これは塗り残しとは違って簡単に描き直しができないので諦めました。

デジタルならすぐ直せるんですけど、アナログは無理です。油絵とかアクリル画なら何とかなりますが、コピックなので。今回は仕方ありません。

沖縄方言LINEスタンプはこちら↓

https://store.line.me/stickershop/product/1265092/ja?from=sticker

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん