はいたい!(こんにちは!)あさひなきりんです。

新しい生活にも慣れてきて、だんだん夏が近づくこの季節。

ポカポカ陽気のせいなのか、眠くて仕方がない私です。

みなさま、最近よく眠れていますか?午前中ぼーっとしてませんか?

寝ても疲れが取れない、休日のほとんどを寝て過ごしてもまだ疲れている、なんて事ありませんか?

 

「睡眠負債」とは、去年流行した新しい言葉で、

忙しい毎日の中で、まるで借金のように積み重なる寝不足が原因で、

心身に悪影響が及ぶ状態のことです。

せっかく頑張って働いているのに、日々の疲れが心と体を壊してしまったら、元も子もありませんよね。

今、病気ではないから気がつかないかもしれません。

でも、自分でも知らず知らずのうちに「睡眠負債」が積み重なっていませんか?

 

どんな仕事をするにも、生活するだけでも、体が資本!

疲れすぎて倒れてしまっては、とたんに生活にも困ることになるし、

倒れるほどではなくても、いつも何となく疲れていてやる気が起きないとどうなりますか?

好きなことも、趣味も、遊びに行く元気もなかったら、つまらないし、もったいないですよね。

 

去年から「睡眠負債」という言葉が流行して、睡眠の大切さが見直されて、

今、「オーダーメイド枕」「睡眠管理アプリ」など睡眠関連のビジネスが拡大しているとニュースになっています。

「負債」ということは、返済しないと心も体もボロボロになって大変なことになる「警告」の意味があるんです。

だからってすぐに残業を減らせないし、休日出勤だって断れない。

なので今すぐ睡眠時間を増やすのは難しい。

 

じゃあせめて「ぐっすり眠る」「朝、スッキリ起きる」ことができれば少しずつ改善できますよね。

キムチの乳酸菌の力で、睡眠の質を上げて「睡眠負債」を返済して、朝の頭をスッキリしましょう♪

睡眠負債対策で返済!キムチの乳酸菌でぐっすり朝スッキリ♪

もくじ
  • 寝だめじゃダメ?
  • キムチの乳酸菌でGABAを取る!
  • 体力が回復すれば仕事もはかどる
  • まとめ
 

寝だめじゃダメ?

残業続きで、平日に眠れない→土日に寝だめすれば回復するんじゃない?

と、思いますよね、私もそうでした。

でも、これで回復してたら月曜の朝、こんなに疲れてないですよね。

しかも、あんまり寝すぎると夜眠れなくなって、夜型のリズムに。

そうなると平日(特に月曜日!)朝起きるのが苦しくなってしまいます。

あぁ、悪循環・・・。

 

私もよく休みの日に昼まで寝ていたりしてました。

でも不思議なのは、1日中寝たのにすごい疲れが押し寄せるんです。

それは、睡眠は寝だめができないから。

負債のように睡眠不足は溜まっていくのに、睡眠は貯金できないなんて不公平ですね!

 

寝だめはできない。

だから平日の「昼寝」です!ランチタイムに10分(最高でも1時間くらい)でも寝るだけで、午後が楽になりますよ。

休日にいつもより遅く起きる場合も、プラス2時間を限度にすると、体内時計のリズムが大きく崩れないのでおすすめです。

キムチの乳酸菌でGABAを取る!

結論、良い睡眠には「GABA」というアミノ酸の成分がいい!ということです。

「GABA」が副交感神経を増やし、神経をリラックスさせることで脳がリラックス。

脳がリラックスすることで、早く、深い睡眠が期待できるというのです。

即効性があるので、睡眠前に食べて眠るんです。

チョコレートにも含まれていますが、寝る前にチョコを毎日食べるのはちょっと・・・。

そこで「キムチです。小鉢一杯で効果が期待できるようです。

 

まず、キムチに含まれる「植物性乳酸菌」「GABA」を作り出し、脳がリラックス効果で眠くなる。

「植物性乳酸菌」は胃酸に強いので、生きたまま腸に届きやすく、腸内をキレイにしてくれます。

さらに唐辛子に含まれる「カプサイシン」が良い仕事します。食べた後、一旦体温が上がってから下がります。

それは自然の入眠のリズムと同じなので、体温の上がり下がりで自然と眠くなるというわけです。

さらに、さらに、キムチに使われる白菜などの野菜には食物繊維がたくさん。

朝のお通じにも期待ができますね。

快眠だけでなく、身体にうれしい事がいっぱいですね。

 

ただでさえ少ない睡眠時間。

無駄なく良質な睡眠を取れれば、翌日の目覚めも変わるはず。

「あぁ、もう起きなきゃ・・・」よりも「あー、よく寝た!」と言って朝を爽やかに始めたいですよね!

体力が回復すれば仕事もはかどる

睡眠の質が上がれば、体力が回復できる。

当然、体力が回復すれば、朝ボーッとしたり2度寝して時間を無駄にしないで済みます。

頭もスッキリして、午前中からバリバリ仕事ができるから、効率アップにつながる。

日々の仕事もはかどるから、今までより早く仕事が終わるかもしれません。

そうしたら残業が減って、帰宅時間を早くできるかも。

 

そこまでできれば、睡眠時間を適正な時間の『7時間』確保する事も夢じゃないですよね。

そうなれば、晴れて「睡眠負債」を返済できるのです。

 

ちょっと強引でしょうか?いいえ、良質な睡眠ってそのくらい大切なんです。

そのためには、寝る前の食べ物も大切。

 

最近疲れが取れないな、寝不足だな、と思ったら、キムチおすすめです。

私は個人的にチョコレートもキムチも大好きなので、とても合っている方法です。

もちろん食べ物なので好みがあるでしょうし、すべての効果を保証するわけでもありません。

けれど、もし好き嫌いがないのなら、やってみる価値はありますよ(^-^)b

まとめ

  • 寝だめじゃ睡眠不足は回復できない!
  • 乳酸菌入りキムチで速攻リラックス→快眠!
  • 快眠→体力回復→効率アップ→帰宅時間早まる→睡眠時間確保→睡眠負債を返済!