はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

前回、PIXTAで写真画像の販売申請をしましたが、結果が出ました。30点の写真画像の販売申請の中から、実際に販売開始できたものは7点でした。20%の確率・・・、とほほです。

いくつかリジェクト(不認可)となる予想ではありましたが、思っていたより厳しい結果に驚いています。

ただ、ダメだった写真とOKが出た写真を比較して、次からはOKになりやすい画像を申請すればいいだけです。今日はその違いについて検証します。

PIXTAで、写真画像の販売を開始しました!でも、思ったよりリジェクトが多い。

OKだった写真画像の特徴

・水平線が真横で安定感がある

・遠くから撮影されていてスッキリした印象

・構図がシンプル

・色味が偏っていない、自然

・ピントが完全にあっている

特に、スマホで撮ったから画素数がどうとか、関係ないようです。

実際、上記の写真たちは、ほとんどスマホで撮影しているものだからです。

リジェクトされた写真画像の特徴

・色味のバランスが偏っている(全体が黄色がかっている:猫の写真)

・画像が鮮明ではない(ピンボケ:猫、熱帯魚の写真)

・車などの個人情報が写り込んでいる場合の、ぼかしが不自然(街並み、道路の写真)

・素材としてふさわしくない演出(夕方の混雑した道路の写真)

一番は、ピンボケでした。スマホで撮っているものが多く、自動でピントを合わせて撮っていることで、スマホの画面上では綺麗でも、引き伸ばすとボケているものがNGになっています。

『ピンボケが一番ダメ!』ということが明らかですね。

と、いうことは、動物の写真はかなり難しいことが分かります。うちには猫がたくさんいますが、ほとんどじっとしていないし、写真を撮ろうとカメラを向けると動き出したりします。熱帯魚などの魚も同様にピントを合わせるのは難しいです。

もちろん、奇跡的にくっきり撮れた写真があれば、販売すれば数少ないので売れる確率が上がります。くっきり撮るには、根気強く撮りまくることでしょうか。

 

それと多少の問題としては、雲が多すぎるので、後で拡大縮小しづらいのと、雲が主役なのか海が主役なのか分かりづらいことでしょうか。もしかしたら、雲のない青空で飛行機が飛んでいる画像ならOKかもしれません。

ともかく、今はMAXまでアップロードして申請出しているので、次回、登録枚数がリセットされる2月28日までは何もできません。

アップロードした画像を消去すれば新しく申請できると思っていましたが、消去しても増えませんでした。せめて2、3個は開けておけばよかった・・・、と今頃悔やんでいます。

あとは、今販売中の写真が売れたらまたお知らせしますね。ドキドキです。

まとめ

・30枚申請したら、7枚OKで、販売できた!

・リジェクト(販売NG)される1番の特徴は『ピンボケ』

・一度限界枚数までアップロードすると、画像を削除しても新規アップロードできない




最近かなり再生されるようになってきました。初音ミクイラストのメイキング動画です!

チャンネル登録お願いします!↓

沖縄方言LINEスタンプです↓

https://store.line.me/stickershop/product/1407287/ja?from=sticker

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また!

 

あさひなきりん