はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

今日も子猫の話題です。

絵描きに(というか、芸術家全般に)猫好きが多いと言うのは本当でしょうか?スタジオジブリのスタジオ内にも自然に猫がいるのをTVでみたことがあります。ジブリの猫といえば、ねこバス、ジジでしょうか。

漫画家さんにも猫好きが多いですし、あのドラゴンボールには、重要なキャラが猫であることが多い気がします。最近なら破壊神ゴットも猫だし、悟空がまだ小さい頃に行った、長〜いカリン塔のてっぺんにいるカリン様も猫でした。

最近見たTwitterでは『神絵師になるために必要なこと』みたいな内容で、『猫を飼っている』これ重要!みたいに呟いている人がいて、面白いなと思いました。

実際には、犬を飼っている絵師さんもいるでしょうし、動物がダメな漫画家さんもいるでしょうが、どれだけの人が猫を飼っているか、気になります。調べられたらいいのに。

 

今日は1つも絵を描いてないので、漫画とは言えないレベルの漫画ですが、4コマ漫画風に写真を加工してみました。

ちなみに、これは自宅での出産の場合の画像です。外にいる野良猫の赤ちゃんをこんな風に安易に触らないでください。母猫は怒ります。

怒るだけじゃなく、人間の匂いがついた子猫を、自分の子供だと分からなくなって(または匂いが自分につくのも嫌だから、嫌いになって)子猫を捨ててしまいます。育児放棄です。

お母さんに捨てられた子猫は、生きていけません。触るなら最後まで育てるつもりで触ってください。ぬいぐるみじゃないんです。生きた子猫です。この子の一生を背負う気がなければ、見るだけにしてください。

自宅で猫が飼えないから、野良猫を可愛がる人がいますが、私は反対です。捨てる人はもっと反対です。けれども、餌をあげて可愛がる人も同罪だと思います。

・・・話が逸れましたね。

ねこの妊娠はほぼ100%?!

自宅でのねこの出産は、あまり見る機会がない人も多いかと思います。ほとんどの人が飼い猫に去勢手術をしますし、ブリーダーから購入する場合も去勢されてから譲り受ける場合もあります。

わたしは自分の猫の2世が欲しいと思ったので、あえて去勢をしませんでした。おかげでスプレー(おしっこを自分のテリトリーにかける行為。つまり部屋中におしっこしちゃう・・・)に悩まされますが。

ところで、猫は犬や人間のように『生理』が無く、性行をした時の刺激でメスの卵子が出てきて、オスの精子と受精するそうです。オスのペニスがギザギザで、性行為はメスがかなり痛そうです。それくらい刺激がないと卵子が出てこないのかもしれませんが・・・。

犬や人間だと、生理の期間を数えてタイミングを取ったりで、妊娠は簡単にはできません。

猫の場合、一回の性行為でほぼ妊娠するので、子猫が欲しいと思ったら、案外すぐに妊娠しました。ただ、何匹いるかはお腹が大きくなって、病院のエコー(?)で分かります。

うちには男の子1匹だけ残して他は知り合いに譲りました。

ただ、産まれてからしばらくしないと、オスメスの区別がつきません。人間のように生まれる前から分かれば便利なんですが。なので、猫の赤ちゃんははじめは性別がないので、名前も安易に決められないんです。

2匹は譲る予定だったので、名前が付くまで私は全員を『みーみー』と呼んでいました。

産まれてすぐ歩いておっぱい探す不思議

産まれてすぐなので、足腰も弱くうまく歩けませんし、目は開いてないので見えません。目が開くのは1週間後くらいです。それでも、少し伸びた爪と、鼻でお母さんを探して、本能でおっぱいを吸うんです。

だから、親子のねどこは爪が引っかかって動けなくなる布やツルツルの新聞紙ではなく、ほどよく爪が引っかかるし暖かいフリースを敷いていました。

それと、ケージの中にダンボールでねどこを作り、ママ猫はまたげるけど子猫が登れない高さの壁にしました。これでママ猫が休憩したいときに子猫と離れる時間も作れます。それに、子猫がママ猫のトイレに落ちないようにもしたかったので。

手のひらに乗るほどの小ささなのに、自分で歩く生命力はすごいなぁ、と思います。人間なんて産まれてすぐは首もすわってないし、半年から1年くらいしないと自力で歩けないんですよ、すごい違い。

ねこ漫画はどこだって?

 

はい、猫漫画はこちらです。出演:ママ猫咲耶と赤ちゃん猫3匹。と、私の手。

人間の赤ちゃんスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1101856/ja?from=sticker

出産直後の動画はこちら↓↓↓

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん