はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

噂には聞いていましたが、大変なことが・・・。1月20日にメールで通知がありました。

YouTubeパートナープログラム(YPP)が改定され、これまでは総再生回数が10,000回を超えれば『YouTube動画に広告を貼って収益化できる資格』が貰えたからよかったんですが、ルールがより厳格化されました。

今年、2018年2月20日からは、YouTube広告で稼ぐには、過去12ヶ月の再生回数4,000時間以上かつ、チャンネル登録者1,000人以上いることが必要になります。

既に人気のあるユーチューバーには何の問題もありませんが、細々と収益を上げていたユーチューバーや、これからYouTube広告でお小遣い稼ぎがしたいと思っている人には、かなり厳しいルールです。

YPPが改定!YouTube広告で稼ぐには、過去12ヶ月再生回数4,000時間&チャンネル登録者1,000人?!

原因の1つは、一人のYouTuber

ローガン・ポールというYouTuberを知っていますか?

ニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが、私は今回このYouTubeパートナープログラムの改定のことを調べていて、

この事件を初めて知りました。

彼はアメリカで人気のYouTuberで、去年(2017年)日本旅行中、樹海の森の中で自殺した男性の遺体を発見し、遺体とツーショットで記念撮影したり、ふざけた動画をYouTubeに投稿しました。(現在は削除されているので、私はその動画を見たことはありません。)

世界中から批判され大炎上し、YouTubeから提携を解除される等制裁を受けることになった事件です。

ただし、まだ彼のYouTubeアカウントはそのまま生きていますし、ナイキ等大手企業の広告に出ているので、収入面では彼自身ほとんど痛手を負っていません。

この事件は日本人への差別的感覚や、YouTubeの対応の甘さ、未だに彼がアメリカでは人気者で広告に出て稼いでいる事など、

個人的に気になる点がいくつかありますが、今回は触れないことにします。

今回の『YouTubeパートナープログラム』の改定に、この事件が大きく関わっていることは確かです。

YouTubeでは、今までルールが易しかったので、対応策として、ルールを厳しくせざるを得ない事は分かります。

それに、期限がたった1ヶ月というのも、会社側の本気度が伺えます。

すでにYouTubeから利益を出し続けている、有名で人気のあるYouTuberには全く影響がありません。

けれど、一年に数回しか動画を投稿しない人とか、動画が短い人とか、まだYouTubeで動画の投稿を始めたばかりの人などにとっては、

達成が難しい。・・・かなり難しいんです。

<条件>

2018.2.20~

・過去12ヶ月の再生時間4,000時間以上

・チャンネル登録者数1,000人以上

チャンネル登録者数は、そのまんま、ファンが1,000人居ればいい。

過去12ヶ月の再生時間4,000時間以上と、いう事は、1日11時間(660分)再生される必要がある。

3分の動画なら、一日220人の人が再生すれば達成可能。

それを12ヶ月毎日達成できればOK!という事。

なるほどー、1日660分を12ヶ月ねー、じゃあ、10分の動画を66人が見ればいいんでしょ、簡単じゃん?

確かに。かなりコンテンツ(動画)自体が面白いとか、動画に出演している人が有名か人気者であれば、問題ないでしょう。

そんな人はすでに人気のYouTuberになっているはずですよね。

私もそうですが、10分の動画でも、面白くなければ最後まで見ません。再生回数は上がっても、再生時間が10秒では大したことになりません。

ちょっとやそっとじゃ、達成できないルールになったというわけです。

条件を満たす方法

だからといって、2月20日に条件を達成できずに剥奪されたとしても、負けずにコツコツ動画を上げて、

コツコツ再生時間が蓄積されれば、また申請する事だってできます。

なので、全てが終わったわけではありません。ただ、一度剥奪されるだけです・・・。ちょっと凹みますね。

では、どうやって条件を満たせばいいのでしょうか?

簡単です。シンプルです。YouTubeが会社として欲しいYouTuberになれば良いんです。

みんなが見たい動画を作るYouTuberになれば良いんです。

つまり、コンテンツ(動画)自体を面白くすれば、3分の動画でも30分の動画でも、再生時間の壁は超えられるし、

面白い動画を定期的に投稿していれば、固定ファンもできて、チャンネル登録者数も自然と増えるはずです。

当たり前?

そりゃそうです。自動で再生回数だけ上げるシステムとか使ったって、YouTubeにはバレバレです。

本当に面白い動画以外、要らないって事なんです。

私もちまちまやってないで、しっかり動画も作らなきゃ!と、追い込まれてやる気が出てきたところです。

私の場合、現在の時点で過去12ヶ月の再生回数が67,044分(1,117時間)で、チャンネル登録者数は69人。

あと1ヶ月足らずで達成するのは、炎上するほどすごい話題になる動画で当てるしかありません。

まぁ、そんな事は狙いません。狙えるならもうやってます。

メイキング動画が熱い

前回、iPad miniでイラストを描いた動画をYouTubeに投稿しましたが、イラストのメイキング動画は多いです。

特に再生回数が多いのが『コピックで描いてみた』系のメイキング動画です。

私ができることの中で、動画を見る人が興味を持っている事が見つかったので、これからメイキングも作ろうと思いました。

さっそく今日、動画の撮影用にイラストを描いてみたのですが、長すぎてパソコンに移動できず、動画の編集ができませんでした。

明日には動画が投稿できるように間に合わせます。

動画を撮りながら描くなんて初めてだったので、何となく緊張してしまって、いつもの感じになりませんでした。

いつもは時間を忘れて没頭して描くので、手順とかあまり考えていない気がします。

これも慣れだと思いますので、動画を撮り慣れればいつも通りできると思います。

コピック系も良いですが、普通に鉛筆や色鉛筆や絵の具で描いたり、いろんな画材を使うのも面白いかもしれません。

私が唯一できる事なので、絵を描いて動画にあげて、コツコツ『動画再生回数』と『チャンネル登録者数』を増やして、

何とかYouTubeに認められたいです。

まとめ

・YouTubeに改定が。『動画再生時間、12ヶ月で4,000時間』と『チャンネル登録者数、1,000人以上』

・達成は遠い道のり。毎日660分を12ヶ月なんて!

・自分ができる事、得意な事の中で再生回数が多いジャンルを動画にあげて、コツコツ『動画再生時間』と『チャンネル登録者数』を増やす

沖縄方言LINEスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1185103/ja?from=sticker

iPad miniで描いたイラストのメイキングYouTube動画はこちら↓↓↓チャンネル登録お願いします!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん