えっ、沖縄って給料安いの?観光とか基地とかで潤ってるんじゃないの?

はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

私は沖縄出身ですが、幼少期は九州に住んでいたので、沖縄に行ったことがない人の『沖縄のイメージ』が実際と全然違うなー、

と常々感じていました。

沖縄は自然の残る亜熱帯地方の美しい島で、国内外から多くの観光客が訪れ賑わっています。いわゆる修学旅行シーズンだけじゃなく、一年中観光客が絶えない島です。最近も新しいホテルがオープンし、観光業も儲かっているみたいです。

なのにどうして貧しいの?!不思議でしょうがないですね~。

日本ワースト1!?

沖縄県の最低賃金は、2018年1月現在『714円』です。

2016年は何と『693円』でした。今年はまた上がって『737円』になるようです。つまり今、観光客が増えていて沖縄は稀に見る好景気なんです。

なぜ沖縄へ観光する人が増えているんでしょうか?悲しいことに、世界中でテロが多発し、多くの方が負傷し亡くなっている事が大きく影響しているようです。海外旅行よりは安全な国内旅行の中でも、独自の文化が残る南国沖縄の人気が高まっている、と言うことでしょう。

例えば凄い世界遺産が有名になった、とかヒットした映画の撮影地に人が集まっている、とか、楽しい理由なら嬉しいんですけど。(もちろん、楽しい理由で観光に来る方も多いでしょうけれど)

とにかく、今、沖縄では観光業で働くために沖縄へ移住する人も多く、引っ越し業者や住宅仲介業者も潤っていると聞きます。

それなのに、給料は全国で見ると、九州の佐賀県、熊本県などに並び、沖縄も日本で最低と言うことは変わりません。

ちなみに私が現在住んでいる愛知県は『871円』です。沖縄と『157円』も差があるんです。うわー。

もし、1日8時間、1週間で40時間、1ヶ月で160時間働いたとしたら、愛知県では『139,360円』貰えても、沖縄県では『114,240円』しか貰えない計算になります。

1ヶ月で『25,120円』の差。一年で『301,440円』、10年で『3,014,400円』、20年で・・・!もういいですね。

1年で30万円も差がつくと思うと、私なんでもっとお金持ちじゃないんだろう?と不思議になりますわー。・・・それはまた別の話。

これは、あくまで国内最低賃金の差額の話ですが、私が働いたことのある業種で調べて見ると、全国で同じ業務をしてる職場でも、時給の差が300円とか600円ある業務もありました。仕事内容は同じなのに、給料がこんなに違うなんてショックすぎる。。。

潤う人、雇われる人

結局、沖縄が観光業で潤っても、ホテルの経営者や旅行会社の経営者など、経営する側だけが儲かっているのでしょう。

それでも、雇われて地元で働く人が、実感できるほど賃金は上がらないので生活はそう変わらない。最低賃金は上がっているので、前よりはマシかもしれませんが。

とはいえ、他の地域に比べると最低水準ですからねー。

しかも、他県に比べて物価が特別安いわけでもありません。家賃もそう変わらず、食料品やガソリン代や駐車料金、バス代、電車代(ゆいレール)も、むしろ割高なものが多いくらいです。

だから土地を持っている地主とか、観光系の経営者でもない限りは、沖縄だから稼げるとはならないわけです。雇われて働く普通の人は、給料が安いので沖縄ではあまり稼げません。

そっか、じゃあ経営者になって観光業で稼げば良いじゃん!

って、簡単にはいきませんよね。私に会社を経営するような、そんな力も資金もありませんが、個人で時間も資金もなくても、名古屋と沖縄の1ヶ月の差額分『25,120円』を埋めるくらいはできるはず。

最終目標はもちろんもっと上ですが、まずは半年で『1ヶ月で25,120円稼ぐ!』←このくらいは稼げるようになりたいです。

その為に、私は自分のできることをかき集めて実践して稼いでいます。ブログ、アフィリエイト、YouTube動画作成、LINEスタンプ、ヤフオクなど、日本全国どこでやっても同じ収益になる稼ぎ方で。

では、明日はその『稼ぎ方』の一つで、実際に私がやっている『LINEスタンプ』の作り方と、お金の流れをご紹介しますね。

まとめ

・沖縄は今、好景気!なのに何で貧しいの?

・日本全国でも、最低賃金ワースト1

・潤っているのは経営者クラスの話

・じゃあ、どこでも稼げる仕事するしかないね!

LINEスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1185103/ja?from=sticker

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリックお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん