はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

先日、YouTubeから戦力外通告宣された私ですが、今回はやむなく2軍に落ちても、今年中に1軍に上がれば良いんでしょ!

と、逆に奮起して動画を作りまくっているところです。

 

まさにYouTubeに戦国時代が来ましたね。のんびりやってる場合じゃないよってワケですね。

ここで生き残れば、本物のYouTuberとして認められたようなもの。

誰かを倒してのし上がると言うより、しっかり自分の仕事をして、自分の城を構えるために、戦略を練りました。

今日もYouTubeの話題です。

YouTube戦国時代!生き残るには、これしかないよね!

YouTubeパートナープログラム(YPP)のおさらい

昨日、1月20日のYouTubeから届いたお知らせの通り、YouTubeパートナープログラム(YPP)が改定しました。

2018年2月20日より執行されます。

これによって、いままでのんびり投稿してお小遣い稼ぎしていたレベルのYouTuberが淘汰され、YouTubeで稼ぐ権利を失います。

今回、私もその淘汰される一人ですが、これからしっかり動画を積み上げて、今年中には再度収益化の権利を得たいと狙っています。

 

では、肝心のYPPのおさらいです。

収益化できるチャンネルの条件は、

・過去12ヶ月で、動画の総再生時間が4,000時間以上

・チャンネル登録者数が1,000人以上

この2点を満たす事。もちろん、暴力的な動画には広告をつけられないとか、当たり前なのであえて言いません。

とにかくこの2つの条件をどうやって満たすか?これに尽きます。

戦略!これしかない!

チャンネル登録者数を増やすには?

・面白いコンテンツ(動画)を投稿する

再生時間を増やすには?

・面白いコンテンツ(動画)を投稿する

当たり前。当たり前です。だって動画を見る人は、面白いから、興味があるから見るんです。

だからついつい動画をはしごして、気がついたら何時間もYouTube見ていた、となるんです。

それは、猫のひっくり返る動画だったり、アクロバティックな動画、話題のダンス部の動画など、見ていて楽しくて、時間を忘れるものです。

 

じゃあ、うちの猫がおかしな動作するまでずーっとカメラを回す?

それもいいけど、動きが速すぎて、そもそも猫を上手に撮影するのは難しい・・・。

鍛錬して、綱渡りの動画を撮る?キレッキレのダンス練習する?

いや、今から鍛錬しても下手すぎるし・・・、それに上手い人はいくらでもいる。それに美男美女じゃないと再生されないでしょ・・・。

じゃあ、自分にできることの中で、得意なことの中で、動画にして楽しめることは???

 

商売のツボというものは、だいたい現場に答えがあります。

ここで言う現場とは『YouTube』の中です。

ここに答えがありました。自分では当たり前だから何とも思っていなくて、面白いかどうかも分からなかったこと。

『絵』です。『イラスト』です。『漫画』です。

もちろん私は神絵師でもなければ、本業でもありませんが、他人様に堂々と見せられるのは、私には、絵だけです。

動画でメイキングを作れば、イラストを勉強している人が見るかもしれない。絵を描いている人が参考にするかもしれない。

それには、魅力的な絵やイラストや漫画を描くことが大事です。そこに力を入れることにしました。

今まで通り、スマホゲームの『崩壊3rd』の動画も投稿しますが、キャラクターを制覇してしまったので、しばらく新しい動画は作れません。

なので自分でできる動画を作るためには、自分でネタを考えて、自分が出演する動画でないとと思ったのです。

 

今回は、オリジナルイラストを描きました。今日これから描くのは、『初音ミク』や崩壊3rdの『芽衣』や『桜』を予定しています。

動画を撮影して、溜まって来たらヤフオクでいつものように販売もできますし。アナログなので時間はかかりますが、画材を変えたりして色々試す予定です。

メイキング動画、作ってみました

メイキング動画で難しかったのは、セッティングです。スマホで動画が撮れるので(すごい技術ですよね、本当ありがたい!)スマホの固定ができればOKですが、良い感じの場所にスマホを置くことができなくて。

結局、机の上に小さな椅子を置いて、椅子の上にスマホを置いて撮りました。

その後、もっと難しかったのは、動画の編集です。普段は1分半ほどの動画しか作っていなかったので、何十分にもなる長編は、パソコンに移動もできずスマホ内のアプリで編集しました。

普段と勝手が違うのでかなり時間がかかり、機能が足りず、思い通りにはなりませんでした。

この失敗を元に、今日撮る予定の動画は、タイムラプスで撮って、分割し、1つの動画を軽くしようと思います。

昨日撮影したイラストメイキング動画はこちらです↓↓↓(エスキース・計画案編)

昨日撮影したイラストメイキング動画はこちらです↓↓↓(色塗り編)

まとめ

・YPPおさらい。12ヶ月で動画再生時間4,000時間、チャンネル登録者数1,000人

・戦略は、得意分野で面白い、見たくなる動画を作ること

・と、言うわけで作ってみました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もして頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん