はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

LINEスタンプを『LINE Studio』と言うアプリで作って申請したら、5日でリリースできたので、これは本当に気軽に紹介できるかも。

と思って、もっと詳しく解説してみることにしました。

今回は家族の写真を切り取っただけのアプリだったので、さすがにここではご紹介できません。

なので、ブログ用に猫の写真で作ってみました。パソコンなし、スマホだけでできるし、イラスト描けない人でも、写真を切り取るだけで作れるのでオススメです。

ただ、LINEクリエイター登録が必要なので、ご了承ください。

家族LINEに、このスタンプを押したらかなり興味持っていたので、作る楽しみが気軽に体験できるという点でも、面白いアプリだと思います。

操作も簡単なので、小学生でも問題なく作れますよ。

LINE Studio 図解!写真でできる、スマホだけで出来る!LINEスタンプの作り方。

準備!アプリと写真を用意しよう

まずは、アプリを手に入れましょう。

別に、LINE株式会社から広告費をもらっているわけじゃないんですが・・・。面白いアプリなので、ダウンロードしてみて下さい。

『LINE Studio』という名前のアプリです。無料です。

iPhoneなら、App Storeから。アンドロイドは、グーグルプレイでしょうか?(持ってないので分かりません・・・)

自分の持っている写真の中で、スタンプにしたい写真を決めます。

スタンプにするので、できるだけハッキリ写っている写真が作りやすいです。

家族の写真でも良いですし、ペットの写真でも、旅行の時の写真も面白いかもしれません。

ただし、著作権や肖像権を侵害していないものなど、規約に反しないものに限ります。スタンプの申請が下りないのでご注意くださいね。

タイトルを決める

ここのタイトルは公表するものでもないので、好きなように決めます。後で変更もできます。

・『+スタンプを作ろう』をタップ(押下)

・2文字以上で、好きなタイトルを決めて、完了をタップ(押下)

写真を選んで、切り取る

スタンプにしたい写真を選んで、円や正方形、長方形、ハートや星など簡単な図形の形に切り取りができます。

写真を形に合わせて2本指で大きさを調整します。

・『+』をタップ(押下)して上から2番目のマーク(丸の中に山と太陽がデザインされた、写真マーク)をタップ(押下)

・スタンプにしたい写真を選ぶ

・『なぞる』か『かたち』を選んでスタンプにぴったりなかたちに切り取る

・保存する

文字を入れる

まずは文字を入力。その後フォントや色など好みで変えられます。大きさは2本指で調節できます。文字の位置も変えられます。

・スタンプをタップ(押下)して『編集』を選ぶ

・下のメニューから『テキスト』を選ぶ

・入れたい文字を入力して、右上の『レ』をタップ(押下)

・下のメニューで文字の『フォント』や『色』を変える

・2本指で大きさと位置を調整して、右上の『保存』をタップ(押下)して保存する

指で切り取り、色味変更

写真に写っているものの形に合わせて切り取る事もできます。

・大きめに指で境界線をなぞる

・ちょっとずつ境界線を触りながら、調整する

・決まったら、保存か、もっと編集したいなら下の『編集』を選択する

・下のメニューで『色味』の調節などができる

指で文字を入れる

指で文字やイラストを書き加える事もできます。線の太さや色を好みで変えて、手書きの文字を入れると、優しい感じになります。

・編集画面の下のメニューから『ブラシ』を選択する

・ブラシのサイズや色など好みに変えて、文字を指で書く

・右上の『レ』を選択すれば保存できる

以上、基本的な機能で作るスタンプの紹介でした。

触ってみるとシンプルで分かりやすいアプリだと分かると思います。難しく考えずに、まずは触ってみればだんだん楽しくなってきますよ。

好みで色々な表現ができると思います。写真によっても全然雰囲気も変わりますし、手描きのイラストを写真に撮って、それをスタンプにしても面白いですし、とにかく楽しくつくれば良いと思います。

最小で8個のスタンプがあれば販売可能ですが、最大で40個のスタンプが販売できます。

どうせならたくさん作った方が楽しいし、使う方もお得感があるかな、と思います。

作ったスタンプは、もし家族や仲間内だけで使いたいなら、スタンプショップに非公開の設定にして作成すれば、プライバシーも守られます。

家族や仲間が買いたい場合は、普通のスタンプと同じように、LINEのトーク画面にある、その非公開のスタンプをタップ(押下)したら

スタンプショップ画面に飛んで、スタンプを買うことができます。

まとめ

・まずは『LINE Studio』アプリをダウンロード

・スタンプにしたい写真を用意

・タイトルを決めて、写真を選ぶ

・切り取って色味調整や文字を入れて完成!

沖縄方言LINEスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1185103/ja?from=sticker

イラストのメイキングYouTube動画はこちら↓↓↓(チャンネル登録お願いします!m(_ _)m)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリック

&YouTubeのチャンネル登録もしていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん