はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

沖縄好きな方は、そろそろ夏休みの沖縄旅行計画を立てている時期でしょうか?

沖縄に行ったことがない方も。修学旅行以来、個人的には行ったことがない方も、今年は沖縄で南国気分を味わいませんか?

なんて、旅行会社のキャッチコピーみたいですね。『そうだ、沖縄、行こう』みたいな。

修学旅行は学生用のツアーなので、美ら海水族館とかひめゆりの塔、お土産は国際通りがメインでしょうか?どちらもツアーで行くのと個人で自由な時間で行くのでは楽しみ方が違うので、個人でも2回目を楽しんで欲しい場所です。

沖縄といえば、常夏の島、熱い太陽、透き通る海、異国風の文化や言葉、戦争の歴史、

でも、どうせならもっと沖縄を楽しみたい!という方へ、今日は私のオススメの楽しみ方を紹介します。

沖縄旅行なら、いつがお勧め?天候もお値段も気になります!

晴れが期待できるのは、やっぱり夏!

沖縄のイメージ通りの『青い空、白い雲、青い海』が見たいなら、やっぱり夏が一番です。

沖縄の夏は、日本一早い梅雨が明けたらやって来ます。例年、4月後半~6月くらいが梅雨で、雨が多く『青い空』確率は低いです。

なので、旅行費が高いゴールデンウィークは、雨で『青い海』が見られない可能性が高いので、オススメしません。

 

どうせならGW明けの6月後半や7月初め頃が、梅雨も明けて旅行費もお値打ちで天候も良いのでオススメです。よく、ホテル付きの格安ツアーが組まれています。

でも、やっぱり天候が良いのは7月~8月です。いかにも沖縄!という『亜熱帯地方』らしい暑さがあり、太陽が強烈な分、海の美しさも格別です。ただし、夏休みシーズンなので、飛行機チケットやホテルなどの旅行費は高くなります。

9月になっても暑さは変わりませんが、台風が増えるので、天候はかなり『運』次第になります。旅行費は安いので、強運の方は9月も良いでしょう。

 

ちなみに、10月は『那覇大綱挽まつり』など、大きなイベントがあるので、祭り好きの方は、秋にどうぞ。

次にオススメなのは、冬。年末年始は旅行費が高いので、2月、3月が旅行費も安くて良いんです。

夏ほどの太陽はありませんが、東京や名古屋に比べたらものすごく暖かく、晴天の日は半袖でもOKなくらい過ごしやすいです。

海に潜りたいならウエットスーツを着れば潜れますし、熱帯魚も年中生息しているので楽しめます。

海の上ではボートの上から『ホエールウォッチング』が楽しめます。

 

12月~4月上旬の冬限定で、沖縄の海近くを鯨が出没しますので、運が良ければ壮大な鯨の姿を見ることができます。

私は数年前に行ったんですが、すーごく遠くにしか見えず・・・。鯨なのに小さかったなー。いつかリベンジするつもりです。

ちなみに、その時の船長が言っていましたが、風が強く海が荒れている方が、鯨が元気だそうです。

でも、あまりにも荒れると船が出せない。波が穏やかだと、鯨もテンション下がるみたいです。難しいですね。でも近くで見てみたい!

 

それと、注意が必要な日を知っておいてください。

沖縄では大事な日なので、知らないで行くと旅行が楽しめないかもしれません。

・慰霊の日:毎年6月23日

・旧正月 :旧暦の正月。2018年は2月16日(金)

・旧盆  :旧暦のお盆。2018年は8月23日(木)〜8月25日(土)

旧正月は、特に沖縄の店が休むとかはありませんが、中国が大型連休で中国からの観光客が増えることがあります。

特に『旧盆』は、沖縄ではとても大事な行事なので、ほとんどの店が休みます。いつも賑わう観光地でも、閑散としますので注意が必要です。

それに、『お盆に海で泳ぐとあの世に連れて行かれるからやめなさい』とおじい・おばあ(お爺さん、お婆さん)に言われたものです。なので、旧盆中は海で泳ぐのもお勧めできません。

旅行前に『沖縄 旧盆』と調べてから計画を立てるのをオススメします。

 

慰霊の日は沖縄では『公休日』なので学校や職場が休みになります。ひめゆりの塔などで慰霊の日の行事が行われます。首相や要人がこの行事に参加する場合、道路規制があり混雑することがあります。

 

値段が安いのは当然、夏休み、GW、年末年始以外!

旅行費は時期によってかなり違います。ピークとそれ以外では。

人気の高い夏休み、GW、年末年始は旅行費が高いので、この時期に行くなら、飛行機チケットもホテルも、早めの予約が必須です。

それ以外なら、案外安いツアーが見つけられます。

なので、天候や自分の行きたい場所、やりたいアクティビティ、見たいイベントなどを加味して、旅行の計画を立てると良いでしょう。

海で遊び倒したい!なら、夏。でも、冬でも遊べるものもあります。バナナボート、ジェットスキー、パラグライダー、シュノーケリング、ダイビングなどなど・・・海の遊びはいっぱいあります。

ただ、いくら楽しくても海での事故には気を付けましょう。特に海の遊びの中で『シュノーケリング』は一番危険なので、気を付けましょう。毎年溺れて亡くなる人がいます。

息を吸ったタイミングで波がシュノーケリングの筒に入って、水を飲んで気管に入ってパニックになって溺れてしまうんです。

水の中でパニックになったらとても危険なので、指導するスタッフの言うことを守って、安全に遊びましょう。

それに、海は自然なので、いろんな生き物がいます。可愛い熱帯魚だけじゃありません。

遊泳禁止の場所で泳ぐのは、自己責任です。危険なのでやめましょう。

まとめ

・いい天気が多い日に行きたい!沖縄らしい海が見たい!→天候を取るなら、夏。次に、冬。

・10月はまつりの季節。文化的に沖縄を楽しみたいなら、10月も良い。

・安い時期なら、ピーク以外を狙う。旅行の目的に合わせて時期を決めよう。

・海で遊ぶときは、危険なことはやめてね、十分注意して楽しもう。

 

沖縄方言LINEスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1407287/ja?from=sticker

YouTube動画はこちら↓↓↓

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリックお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん