イラスト好き?それなら楽しくお絵描きして、LINEスタンプを作ろう!

 

はいたい!(どうも!)あさひなきりんです。

最近は大雪のニュースが気になります。もともと雪の多い地域でも、いつもの何倍もの雪が降って、電車が止まったり、車が立ち往生したりと大変ですね。地球温暖化と異常気象は、何か関係があるんでしょうか?これからは毎年『例年並み以上』の雨や雪、台風を予想して対策しないと追いつかないのかもしれないですね。もはや、ここ数年は、異常なことが日常になっているから。

雪は名古屋でも珍しいので、たまには雪だるま作れるくらいの雪が見たいですが、多すぎるのは困りますよね。わがまま?

さて、昨日、LINEスタンプの話をしたので、今日は実際にLINEスタンプ用のイラスト作成のメイキングを紹介します。雪の話をしましたが、私が主に作っているLINEスタンプは、沖縄方言スタンプです。いつか北海道スタンプも作りたいなぁ。北海道に住んでいた頃を思い出して&北海道の友達にも聞いたりして。

イラストを描く前に準備!

ノッてきたら、イラストをどんどん描いちゃうと思うんですが、その前に、決めておくと良いことが3つあります。

・方言、名前など検索されやすいカテゴリー(沖縄、福岡、京都、北海道などの方言、みっちゃん、ここちゃん、ゆうくん、ひろくん、佐藤、田中などの名前)

・誰でも使いやすいイラスト(できれば、淡い色のもふもふした可愛らしい癒し系か、線がはっきりした見やすいシンプルなイラスト)

・LINEでよく使いそうなメッセージ(ありがとう、了解、良いよ、ダメだよ、困った、マジで?、おめでとう、よろしく、ごめんね、等・・・)

これを先に決めておけば、せっかく描いたイラストがボツになる危機を回避できます。

私の場合、『沖縄の方言』『沖縄、南国らしい、線がはっきりしたカラフルなイラスト』『よく使いそうな挨拶メッセージを方言に変換する』これをはじめにやっておいて、メッセージを40種類メモに書き出します。

メモのメッセージを素に、イラストをどんどん描いていきます。私は絵が安定しないので、まずは線画を一気に40種類全部描き終えてから、後でゆっくり色を塗ります。

順番としては①下書き(メッセージの文字とイラストの下書き)

②イラストの主線、メッセージ文字

③色塗り

(ここまではiPad miniの無料お絵かきソフト『アイビスペイントX』で描きます)

④パソコンに取り込む(iPad miniとMacなら、エアードロップで一瞬で読み込めます。Windowsパソコンならメール添付とか?)

⑤不要なところをトリミング(初めからLINEサイズで描いていればそのままでOK)

⑥背景を透明化(ここ大事!丁寧に背景を透明にしましょう)

⑦ラインクリエイターズのウェブサイトへログイン、スタンプ説明書きなど書いてスタンプ申請(スタンプの説明書きは、なぜか英語が必須です)

⑧申請が通れば、値段を決めて販売開始!

今回は、①、②、③までを動画で図解しますね。

私の環境は、iPad mini、アイビスペイントX、Macです。他の環境の方とは、やり方が違いますのでご了承ください。

百聞は一見に如かず

とりあえず、動画でご覧ください。早送りになっているので、2分くらいの動画です。

イラストのメイキング動画はこちら↓↓↓

動画が早送りだし、私は使い慣れているので早く描いているように感じるかもしれません。

でも、もっとこのアプリを使いこなせれば、もっともっと早く描くこともできます。デジタルのアプリをちょっと使いこなせていない私でも、時間はかかりますが、このくらいのイラストなら描けると言うことです。

用語が難しい?

時々出てくる用語で、分かりづらいと思われるものを解説します。

・レイヤー

アプリ内にある線や色が塗れる『透明な画用紙』です。レイヤーごとに透明度を変えて下のレイヤーの見え方を変えたりもできます。

・魔法の杖(本当の名前は、マジックワンドと言います)

便利なツールです。任意の場所を選択できるので、色塗りによく使います。

・バケツ

一気に色を塗れるツールです。

・左クルッと矢印

左向きにクルッと曲がっている矢印は『やり直し』今やった動作を取り消して、さっきまでの画面に戻すツール。過去の過ちを変えることができるなんて、デジタルって便利!

と、いう感じで、あとは実際に試してもらえればいいかなー、と思います。ポイントは3つ。

・下書き用、主線用、色用と、レイヤーを分けて描くこと

・マジックワンドツールを使うと便利

・間違えたら『やり直しクルッと矢印』で元に戻せば大丈夫

どんなお絵かきアプリも、基本は同じですので、慣れるには、描きまくることです。練習には、好きな漫画やアニメのキャラクターを描きまくると、楽しく練習できますよ。最近のマイブームはアプリゲームの『崩壊3rd』、Nintendoの『スプラトゥーン』。アニメの『宝石の国』や『けものフレンズ』のキャラが気になります。

あ、でも、スタンプにする時は、オリジナルキャラを作りましょうね。申請通りませんので注意です。

まとめ

・LINEスタンプ用のイラストは、描く前に3つ決めておく

・イラストを描くときは3つのポイントを押さえて描く

・デジタルのいいところは、やり直しがきく事!!怖がらずにどんどん描きまくりましょう。

同じ動画ですが、イラストのメイキング動画はこちら↓↓↓

LINEスタンプはこちら↓↓↓

https://store.line.me/stickershop/product/1407287/ja?from=sticker

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

良かったらこのLINEスタンプや動画↑↑↑なんかで気になるのがありましたら、ぽちっとクリックお願いします。(^-^)/~

それでは、また明日!

 

あさひなきりん